マルチポテンシャライトな土木作業員

Uncategorized

みなさんこんにちは!土木作業員のっちです!

最近、私は自分自身の特性について調べてみて解ったことがあります。

それは私が【HSS型HSP】ではないかということです。

今回は何故か生きづらい厄介なこの気質について自分が思っている事を書きます。

HSS型HSP とは?

初めてこの言葉を聞く方に向けて、最初にHSPとは何かをお話します。

HSPとは、(Highly Sensitive Person)の略で、生まれつき感覚情報を処理するプロセスが高度(深く細かい)な人々のことです。

どの社会でも全体の2割くらいは存在しているようです。

とても敏感で傷つきやすく、共感力や直観力、想像力に長けているという特徴を持っています。

加えて基本的に内向的で静かな環境が好きで、むやみに危険は冒さないのも特徴です。

私が特に感じるHSP特性

・人混みや大人数の場が苦手

・感動しやすく泣きやすい

・他人からの言葉に傷つきやすく、いつまでも忘れない

・物事を始める前にあれこれ考えすぎて時間がかかる

・他人の機嫌の良さや悪さに敏感に反応する

・同時に複数の事をするのが苦手だ

こういった特性が重なった結果、マイナス思考に支配され仕事やプライベートでも効率が悪くなったり行動できなくなったりします。ストレスを過剰に感じた結果、うつ病になったり身体的な疾病につながる等マイナスな作用もあります。

HSP「生きづらい」と感じる事があるのはそのせいです。

そしてHSPとは別に【HSS】というものが存在します。

HSSとは、(High Sensation Seeking)の略称で刺激探求型という意味です。

好奇心が旺盛で、外交的刺激を求めずにはいられないアクティブな特性を持ちます。

先に紹介したHSPとは真逆と言っていいような特性ですね。

そして、HSSHSPが同居しているかのような人達の事をHSS型HSPと呼ぶのです。

おそらく私はHSSの気質を持ったHSPであると思います。この両極端で矛盾する両方を持ち合わせることで自分自身で悩み考え込み、生きづらさを感じてしまいます。

生きづらいと感じるのは、HSS型HSPが社会の中の全体数に対して一定数存在するのに、ごく少数であるために他の人からは理解されないからだと思います。

HSS型HSPという存在すら認知されていないため、そうでない人達から「変な奴」とか「変わった人」と思われ無駄にイライラされたりします。

HSS型HSPとマルチポテンシャライト

HSS型HSPについては何となくご理解いただけましたか?

このHSS型HSPと少し似たようなものに【マルチポテンシャライト】というものがあります。

マルチポテンシャライトとは、「さまざまな事に興味を持ち、多くの事をクリエイティブに探求する人」を指す言葉で、「自分の好きな分野で活躍することができる才能」を持つ人の事です。ある時はその仕事に集中するのだけれど、しばらくするとまた違うことに興味が行き、別の仕事に集中する人や、一つの仕事を進めるのではうまくいかず、複数の事を同時に進行する方が良い人など様々あります。それが性に合っているひともいるのです。

マルチポテンシャライトについてはこちらの記事もご覧ください。

私はHSS型HSPマルチポテンシャライトも、色々なことに興味を持ち様々な知識と経験があり、それに伴う技術を持っている点で共通していると思います。

そこで私は「それって土木作業員みたいな感じ?」と思いました。

土木作業員はいろんな事ができる!

刺激を求めて様々な事に興味を持っているかはさておき、上記のような色々な事をこなすのが土木作業員です。ある時はダンプの運転手、またある時は左官仕事をし、そしてまたある時は高所で足場を組み立てる。その他に重機を乗りこなし、コンクリートの型枠を作ったり鉄筋を溶接したり、材料さえあればあっという間に小屋の一つ二つ建ててしまう。

その道の本職ほどではないにしろ、あらゆる事をこなす土木作業員はマルチポテンシャライトと言っていいのかと思います

実際には仕事ですからその時の好奇心によって「あ、あっちの仕事が面白そうだからあっちをやろう」とか「今日は型枠を作りたいな」とはなりませんが、日々違う事をやってマルチに技術と経験を養っていく姿はマルチポテンシャライトだなあと思います。

私は今まで数年おきに仕事を変えたり挫折したり一つの事を極めることはできませんでした。

そのため、何一つ自信を持つことができずにいたずらに歳月だけを暮らしてきた感じに思えて自己嫌悪に陥ることもありました。

ですが、考え方を変えれば「何でもできるという事」を極めるというのもまた面白いのではないかとも思えてきました。

幸い土木作業員という仕事は覚える事が無限にあります。終わりなき修行を続け、どんどん経験を積んでいきたいと思います。

ま と め

私はHSS型HSPであると思います。

HSS型HSPは土木作業員にはその繊細さゆえ向いていない場合もあると思います。しかし色々な考えを巡らせた結果、特性的に向いている事や性に合っている部分も少なからずあるようです。

今は自分の特性を理解して無理をしないで経験・知識を深めるよう努力していきます。

そして1級土木施工管理技士の資格を取得できるよう勉強をしていきます。

そして自分の学んだ事や経験等を活かして誰かの役に立てるようにブログの更新も続けていきます。

最後までご覧いただきありがとうございました!

また別の記事でお会いしましょう!

ブログランキングの応援クリックお願いします!

にほんブログ村 資格ブログ 工業・技術系資格へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました